【ご新規様へ】当店が、初回割引やクーポン発行を積極的に行っていない理由について。

公開日:  最終更新日:2019/04/20

みなさんこんにちは!いつも日進市の美容院ファンビリのブログをご覧いただきありがとうございます。

 

みなさんは、美容院選びをする際、その美容院へ行こうと思うきっかけは何ですか?

『デザインがおしゃれ』『カットが上手』『家から近いから』『料金が安い』など、人それぞれいろんな決め手があると思います。

 

その中で、ご新規様に『クーポンや割引ってないですか?』とたずねられることは、もちろんよくあります。

また、

  • 初回割引の種類が少ないのでは?
  • 他店に比べて初回の割引率が低いのでは?

と助言を頂いたこともございます。

そういったご意見につきましては、お客様のおっしゃる通りだと、私たちはしっかりと受け止め理解しております。

本日は、そんなご新規様の疑問やお声についてお答えしていこうと思います。

目次

1. 当店の初回割引について

2. 当店が積極的な割引を用意しない理由

3. 『割引』についての考え方

4. クーポンサイト掲載、割引チラシをやめた結果

5. 最後に

 

当店の初回割引について

美容、飲食などをはじめ様々な業界で、初回は特にお店を知ってもらうきっかけとして、クーポンなどで大幅な割引や値引きをすることがスタンダードになっているので、そこはお客様にとって気なる部分でもあるかと思いますが、

当店は、ホットペッパーをはじめとするクーポンサイトへの掲載をしておりません。

現在は、顧客様からのご紹介割引と、ホームページを見てご予約いただいたご新規様への、限られた初回割引のみです。

もちろん、ご新規様にはそちらの特典を是非ご利用いただければと思っています。

しかし当店では、ご新規様へ割引による特典は、あえて積極的にご用意をしていないのも事実です。

それには、ファンビリの過去の失敗と、お客様から頂いたお言葉があったからなのです。

当店が積極的な割引を用意しない理由

以前ファンビリは、もっとたくさんのご新規様にお越しいただきたいという思いから、割引率の高いチラシを配布していたことがありました。クーポンサイトにも掲載していました。

当店は正直なところ、立地は決して良いとはいえません。駅前にあるわけでもなく、最寄駅からもかなり距離があり、交通手段は車かバスになります。

なので、大胆な割引を載せたチラシを配布し、クーポンサイトを活用することで、少しでも多くの方に当店を知っていただくきっかけとなればと思っていました。

 

すると、それを見た顧客様から

『そんな値引きをして欲しくない。私はファンビリの技術や接客に対して、この料金で納得してお金を払っている。ファンビリの価値を下げるようなことはしてほしくない。』

と、そんなお言葉を頂戴したのです。

しかもそのお声は、お一人だけではありませんでした。

 

割引という安直な考えでファンビリを知ってもらおうとしたことに対する、恥ずかしい気持ちと、同時に大切なお客様をがっかりさせてしまったことへの申し訳なさでいっぱいになりました。

たくさん集客できたところで、ファンビリを本当に好きで来てくださる、目の前のお客様を悲しませてしまっては、全く意味がありません。

普通だったら言いづらい事にも関わらず、正面からはっきりとご意見を下さったことで、私たちは自分たちの間違いに気付くことができました。

お客様の愛のある助言は、何よりも財産であり、本当に感謝しかありません。

『割引』についての考え方

割引は集客の1つの手段としてよくある方法で、それが効果的な場合もあります。

しかし、本当にファンビリのファンでいてくださるお客様を、これからもたくさん作っていきたいと思ったときに、単純に割引という方法は果たして正しいのだろうか。

“どんな特徴や想いのあるサロンで、どんなスタッフがいて、どんな技術があって、どんなサービスを受けられるのか。”

キレイになるために本当に良いと思える美容院を探されているお客様にとっては、

値引きという方法より、そのようなサロンの情報をしっかりと具体的にわかりやすく発信し、きちんとお伝えしていくことのほうが、よっぽど大切で価値のあることなんじゃないか。

そんな風に思い直したのです。

クーポンサイト掲載、割引チラシをやめた結果

それから私たちは、新規集客のための大幅な割引チラシの配布やクーポンサイトへの掲載をストップし、その分リピーター様や顧客様へ、これからもファンビリへ通っていただきやすいように、多くの特典をつけさせていただくことにしました。

また、ご新規様にも当店について深く知っていただくために、ホームページやSNSなどを今まで以上に積極的に活用して、情報を発信することにつとめました。

そして昨月、ご新規様のご来店数が、移転後“最多”となりました。

試行錯誤し、失敗をしながらも、お客様に勉強させていただきながら、少しずつですが成長できた結果なのではと思っております。

そして、『私たちが求めている答えは、ファンビリを大切にして下さるお客様にある』と、身をもって知ることができました。

最後に

サロン選びの際には、お客様にとって料金はとても重要なポイントの1つだと思っています。

だからこそ、私たちはその価格に充分ご満足していただけるだけの施術やサービスを、全身全霊、責任を持ってご提供することに心がけております。

話が長くなりましたが、

『少しでも多くのお客様にファンビリのファンになっていただきたいので、積極的な割引やクーポンサイトへの掲載をしていない』という私たちの想いを、少しでもご理解いただけますと幸いです。

そして、まだまだ発展途上でありますが、これからももっとお客様のご期待を上回るための仕掛けを、現在思案中です。

皆さまに選ばれ、喜ばれるファンビリをこれからも追求していきますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑