シリコンシャンプーを使い続けると、こんな影響が!

公開日:  最終更新日:2018/07/28

こんにちは!最近、急に髪が伸びたなぁと感じるキタオリです。

今日はシリコンシャンプーについて書いてみますね。皆さんはシリコンシャンプーとノンシリコンシャンプー、どちらを使っていますか?

シリコンシャンプーが髪や頭皮にあたえる影響

少し前からシリコンシャンプーやノンシリコンシャンプーという言葉をよく耳にしますが、気にして使っていますか?

シリコンシャンプーの目的は髪をコーティングし、質感をなめらかに整えることです。パーマやカラーで傷んだ毛先などになじませると、1回でも確かな実感が得られます!ただ残念なのが髪の手触りを改善させるものであって、ダメージを補修ことはできません。そして1番怖いのは撥水力が高いシリコンは付着力が強いため、髪の毛を過剰にコーティングしてしまいパーマがかかりづらくなったり、カラーの際に髪が染まらなくなります!毛根や毛穴がつまって栄養分が行き渡らず、髪の毛が細く弱ってしまうこともあります。

 

なぜ髪や頭皮に悪い成分が入っているのか?

市販で売られているようなシャンプーは、どのような髪質でどんな頭皮の人が使うか分かりません。誰が使っても気持ちがいい使用感だったり毛先のなめらかさをすぐに実感できないといけないので、シリコンを配合しています!

 

また、シャンプーの中で『 無添加、天然 』と表記してあるものも注意して下さい!天然成分が1つでも入っていれば『 無添加、天然 』と主張してもよいことになってます。規定がないので、100パーセント無添加とは限りません。安心して使えて髪や頭皮によい働きをするシャンプーを選びましょう!

コタ アイケアシャンプー

image

いつもオススメしているコタのシャンプーです!こちらのシャンプーは98パーセント天然成分で作られており、残りの2パーセントが天然由来の防腐剤でできてます!お子様でも安心して使えるシャンプーになっています。毎日使うものなので、シャンプーの選び方を見直してみて下さいね。

日進市 美容室ファンビリの北折でした!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑