シャンプー後はドライヤーでしっかり乾かしていますか?

公開日:  最終更新日:2018/07/28

こんにちは!久しぶりに雨も降り少し涼しくなりましたね。まだまだ暑い日もあるかと思いますが、頑張っていきましょう!

暑い日は髪を乾かすのが大変ですよね?それでもしっかりと乾かさないといろいろなトラブルにつながりますので、気をつけていきましょう!

 

自然乾燥は髪や頭皮を長時間 湿ったまま放置していることになります。頭皮に雑菌が繁殖しやすい環境をつくっているのと同じです!雑菌が繁殖するとかゆみが出るなどといった症状があらわれ、頭皮環境は悪化し綺麗な髪を育てることはできません。

半乾きの髪は摩擦の影響を受けやすい!

水分によって開く性質のあるキューティクルをそのまま放置しておくと、ちょっとした刺激で簡単に剥がれてしまいます。特に面倒だからと濡れたまま眠る生活を続けていると、枕との摩擦で髪が傷み切れ毛などを引き起こしてしまいます。シャンプー後は、できるだけすぐに髪を乾かしましょう!開いたキューティクルを閉じることが大切です。

シャンプー後のタオルドライのやり方

 

まずはタオルで全体の水分をおさえてから両手を左右に動かして、頭皮の水分をふきとります。ゴシゴシせずに勢いをつけて軽めにふきます。髪の毛の水分はタオルではさむようにして、パンパンとふきとります。髪をこすり合わせてふきとるのは、キューティクルを傷つけてしまうので気をつけましょう!

いかがですか?面倒でもしっかりと乾かさないといけない理由が分かりましたか?濡れたままの髪はなるべく早く乾かしましょう!

日進市 美容室ファンビリの北折でした!

 

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑