髪がベタつく、髪がパサパサ、そんな時は?

公開日:  最終更新日:2018/07/28

こんにちは!夏の暑さがやって来ました。夏に気になるトラブルもたくさんありますね?そんな時は、どうしたら良いのでしょうか?


 

髪がベタつく

 


 

頭皮の脂が過剰に出ている

毛穴づまりは頭皮の脂過多で毛穴がつまっている。シャンプー不足で頭皮も髪もしっかり洗えていない状態。シャンプー剤の流しが足りない場合も・・・

加齢でホルモンバランスの乱れ、代謝の低下も考えられ食生活では脂質と糖質をとりすぎていることもあります。また、ヘアオイルなどのつけすぎもベタつきの原因になります。

このような場合は頭皮の炎症、におい、毛穴づまり、不潔な印象を与えてしまうので気をつけましょう!


 

髪がパサパサ

 

毛髪内部の水分、油分、タンパク質が足りてない

水分、油分、タンパク質不足は、カラーやパーマを繰り返したことや、ドライヤーの熱、紫外線の影響が考えられます。キューティクルが傷つき毛髪内部の水分、油分のバランスがくずれタンパク質が減少してしまっています。注意したいのが、枝毛や切れ毛になりやすく髪がまとまりにくくなり、ツヤもでなくなってしまいます!


 

髪がベタつく場合は?

洗浄力の強いシャンプーを使うと頭皮の脂がよく取れてスッキリした感じがするものですが、それは本来持っている回復機能が余分な脂を頭皮に作ってしまうことになります。頭皮の脂を摂り過ぎないシャンプーを選びましょう。食生活では油脂の多いものをさけることも心がけましょう!

髪がパサパサになる場合は?

トリートメントで栄養を与え保湿をしましょう!減少したタンパク質を補うために、栄養成分の高いトリートメントで補修します。ドライヤーの熱から髪を守るために洗い流さないトリートメントを使用すると効果的です。


 

暑い季節になると、頭皮ね油分が多くでたり紫外線で髪も傷みやすいので気をつけましょう!

日進市 美容室ファンビリのキタオリでした!

 

 

 

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑