梅雨時の不思議!なぜ髪は広がるの?

公開日:  最終更新日:2018/07/28

こんにちは!ようやくリビングのテーブル作りを始めたキタオリです!

今日は、梅雨時の髪の広がりについて書いてみます。
湿度が高くなると、なぜ髪は広がるのでしょう?
 
 
一番の原因は、髪のダメージによるものです。
髪が傷んでいる… すなわちキューティクルがはがれている部分から、水分がどんどん侵入していきます。その水分は髪の内部にため込まれていきます。したがってため込んだ部分が膨らみ、そこからうねりを起こすのです。髪の1本1本が異なる形状になってしまう為、その結果 髪全体が広がることになります!
加えて梅雨入り前の5~6月は、一年のうちで最も紫外線が強い時期でもあります。髪に紫外線があたることによってキューティクルは酸化しもろくなり、はがれやすい状態になっているのです!
そしてこの時期、雨が降ると髪が膨らんで、せっかく朝スタイリングした髪も外にでた瞬間に崩れる…  そんな経験した事はありませんか?
{A0005EDA-C75F-4278-914A-701EA6957BB2:01}
髪のダメージをなくして、キレイな髪になると湿度で髪が膨らむ心配もなくなります。
また、出かける前はきちんと、ブローをしてあげると効果的です!
正しいブローのポイント
 
 
①濡れた状態から半乾きに乾かす。
②ベース剤(洗い流さないトリートメント)をつける。
③7~8割程度乾かし、ブローする。(高めの温度で短時間で根元まで乾かすのもポイント!髪は、熱が冷めた状態で形を維持するのでカールブラシを使いながら形を整えていきましょう。)
④仕上げは冷風で整える!(髪のツヤがアップします。)
いかがでしたか?原因が分かると髪のケアの大切さも分かりますね!参考にしてみて下さい。
雨が続く前に、テーブルを完成させたいキタオリでした。ちなみに…
{5B7D947A-61CB-491D-AF2D-FB4244DDBD94:01}
今は、こんな感じで作業中です!完成が楽しみです。
日進市 美容室ファンビリでした!

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑